今週のコラム
IFLHP管理人のTOMOが好き勝手に世の中を斬る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年8月30日 「眠れぬウチの美女」
今週よりコラムもリニューアルしました。

残暑の厳しい日々いかがお過ごしでしょうか?
私は連日の酷暑でどうやら脳ミソが発酵しはじめているようで、異臭を放ちながら溶けだしています。
(冬生まれ・本州育ちの私には長崎の暑さは耐えきらん・・・。思考が回らない・・・。
っという今日この頃です。

夏ボケ、夏バテしてコラムがうかばないので、我が家のお話をしよう。

我が家は大黒柱の私、TOMO(30才)とその嫁(年齢不詳)と生後8ヶ月のエンジェル(通称・姫)の3人暮らしでございます。
我が家の中心はやはり、元気一杯の「姫」でございます。仕事と通勤に疲弊している「パパ」に大いなる癒しを与えてくれるとともに、トドメの一撃をぶちかます爆弾娘でございます。

この姫はイタズラや遊びが大好き、寝る間を惜しんで遊びまわっています。
姫からすると最も嫌いなものは、遊びを邪魔する睡魔、とにかくいつまでも遊んでいたい姫なのです。

よくパパ・ママ友達から話を聞くと、「遊び疲れて気が付いたら寝てた」とか、「一度寝ると少々うるさくしても起きないで、朝までグッスリ!」とか、「夜、寝なくなるから昼寝させないように、無理やり起こしてるの!」などうらやましい話を聞く・・・。

我が家の姫は過去に「寝かしつけ」をせずに寝たのは1回だけ、夜中は必ず1~4回を目を覚ます、生後6ヶ月の頃には目にクマができるほど、寝るのが嫌い。

寝る子は育つとよく言いますが、その通りです。姫は7ヶ月の頃、標準身長のボーダーラインを大きく下回り、母子手帳に書いてある●●cm~××cmまでだったら標準ですというラインをも下回るというミラクルをおこすほどです。(体重は平均通りなのにーーーーーっ!)

そんな姫を「寝かしつける」のは夫婦共通の大仕事となっています。

嫁には最大の武器である「リーサルウェポン・母乳」を撃ち込めば、さすがの姫も十中八九「撃墜」できますが、それでも寝ないときは超大変!
姫はいくら揺らしても全く眠りません。終いには「アホ~、ヘタクソ~、しっかりせぇよ!」っと非難するように号泣されてしまします。

そんなこんなで鍛えられること数ヶ月。
やっと眠りのツボ発見!
それは、縦に揺らすこと!これは効果テキメン!最初のころはものの5分で撃墜!「やったー!」

・・・でもねぇ~。これ辛いんだぁ~!スクワットしてるのと同じだから・・・。

そんなこんなで、私も「寝かしつけ」テクニックが日々向上しております。(お困りの方は10分1万円で請け負います)


そんな「寝かしつけ・マスター」の私ですが
先日の土曜日(8月25日)は大変でした。

フットサル終了後、メンバーとダベリ過ぎて帰宅するのが午前1時。(奥様すみません・・・)
U-17日本対フランスを見ながら晩飯を食い。
柿谷のスーパーロングループシュートに満足して、寝始めたのが2時。(ちなみに日曜は出勤です・・・)
2時10分いつものごとく夜鳴きの姫。そして、リーサルウェポン注入・・・。

ここまではいつも通り。2時30分、姫も夢の中へ・・・

「ゲラゲラゲラ!」・・・ん・ん・ん?

「うきゃ~!パッ、パッ、パッ!」・・・ん・ん!

嫁まさかの撃墜ミス!
それどころか、リーサルウェポンの影響で嫁・撃沈・・・。

「パッ、パッ、パッ!」 (遊んでくれ~)って言ってやがる。

2時30分から
パパの横になった体の上をよじ登り往復すること30分。(姫の今最も好きな遊びなもので・・・)
頭を床にぶつけないようフォローしながら耐えること30分。
時に、のどを押さえ込み、鼻を引っかき、チ○タマをつぶされながら耐えること30分。
待望の「欠伸」と「眠たいサイン」(眠たくなると眉と目の周りが異常に赤くなる)

「よっしゃ!寝かすぞ!」っと気合をいれて「縦揺らし」=スクワット

「よし、よし、よし!落ちるぞ!落ちるぞ!落ちた!」
達成感を胸に、寝室へ行く・・・。
1歩足を踏み出した途端、姫目覚める!「うそん!」

「縦揺らし」→「落ちる」→「1歩前進」→「さめる」→「うそん!」

無限ループにはまる。
「オイ!パパしっかり抱きよるか?」っと監視する姫。
「ハイ、すみません・・・」っとあやまるパパ。

寝室到着!

さぁ、あとはベビーベットに寝かすだけ。
少し長めに「縦揺らし」。
完全に落ちたのを確認して、ベットへ着陸・・・。
「パッチリ」姫目覚める。間髪いれずパパを睨む・・・。
「ごめん、抱っこします・・・」

「縦揺らし」→「完全に落ちる」→「着陸」→「パッチリ」→「睨む」→「ごめん!」

無限ループ2にはまる。

4時、「お前、ずっと抱いとけやぁ!」と言わんがごとく大号泣!
ひとまず、嫁が充電している寝室から退避。

大号泣から爆号泣へレベルアップ!

なだめること数分。
落ち着き、「眠たいサイン」確認!
「縦揺らし」スタート・・・直後、姫の目がまた「パッチリ」

「うそやん!」「なんで!」

姫、嫁発見!テンションアップ!「キャッ!キャッ!キャッ!」
満面の笑み!

「うぁ~、姫もう寝らんのやないかぁ~」とパパ撃沈・・・。

2時~4時15分までの辛くて長い戦いは、姫の完勝で幕が閉じた。



もちろん、姫は2回目のリーサルウェポンで、あっさり撃墜されたことは言うまでも無い・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

お久しぶりです。
自分も一人目の姫が、そんな感じだったので
ものすごく気持ちがわかります。。
パパがんばってください!
【2007/08/31 21:06】 URL | 林 #mn6gys/M [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://iflcolume.blog102.fc2.com/tb.php/7-bc28e6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tomoiju

Author:tomoiju
名前:TOMO
役職:IFLHP管理人
ニックネーム:エセ関西人
所属:IFL ブラオヴィーゼ諫早
ポジション:後ろの方・ベンチの方
得意プレー:切れ味鋭い「つっこみ」と、中途半端なボケに対する「スルー」
苦手プレー:褒められる・つっこまれる



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。