今週のコラム
IFLHP管理人のTOMOが好き勝手に世の中を斬る。
スポンサーサイト

2007年7月13日 帰省
先週は、実家のある神戸に4日間程帰省していました。その間、九州地方は大雨で大変だったようですね。神戸は晴れることはありませんでしたが、雨に降られることも無く、さらに気温も低く過ごしやすい日々を送ることが出来ました。

神戸といえば、今から12年半前の阪神大震災が思い出されます。当時、私は高校3年生。センター試験がおわり、ホッと一息ついた時期でした。
幼い頃から名古屋・神奈川と地震多発地帯を渡り歩いていた私的には、ちょっとやそっとの地震では、目を覚ますことはありません!(震度3でも普通に寝続ける子供でした)しかし、震度7は想定外!最初の縦揺れで叩き起こされました。「日本が沈む!ノストラダムスや~!」って本気で思いました。

その後の神戸はテレビ等の報道の通りの惨状、今から考えると自分が生き残っていることが奇跡だと思います。
そう、自分の意思で生きているのではなく、「生かされているんだなぁ」と思います。

12年という年月は震災の爪あとを全く感じさせないほどの変貌をもたらします。
横倒しになった阪神高速、寸断されたJR・阪神・阪急電車、傾いた百貨店、焼け野原になった商店街。
今では、何事も無かったかのように綺麗な町並みに・・・。でも、行き付けの飲み屋、常連だったお好み焼屋、ハシゴしたスポーツ店。今はもうありません。目を凝らしてみると失ったものがたくさんあります。
 
何が起こるかわからない世の中だから、今を大切に生きる!そう思い出させてくれた旅でした。

PS.
MVP男イチローを生んだ「グリーンスタジアム神戸」→「スカイマーク・スタジアム」
ヴィッセルの本拠地「神戸ウイングスタジアム」→「ホームズ・スタジアム」
神戸市バスのバス停までネーミングライツスポンサーを募集する始末・・・・
ネーミングライツって・・・? 思い出が失われていくようで・・・

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://iflcolume.blog102.fc2.com/tb.php/3-9cf328c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tomoiju

Author:tomoiju
名前:TOMO
役職:IFLHP管理人
ニックネーム:エセ関西人
所属:IFL ブラオヴィーゼ諫早
ポジション:後ろの方・ベンチの方
得意プレー:切れ味鋭い「つっこみ」と、中途半端なボケに対する「スルー」
苦手プレー:褒められる・つっこまれる



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





