今週のコラム
IFLHP管理人のTOMOが好き勝手に世の中を斬る。

日本の片隅で環境問題を叫ぶ
カリスマ店員・コラムニスタのTOMOでございます。
TOMOのお仕事はとあるお店の店員さんです。

先日見たニュースに愕然としました。
なんと、万引き(今はカゴダッシュと言うらしい)をして逃走している犯人を捕まえようとした店員がその万引き犯に刺されて亡くなったそうです!

ショックでした!同じショップの店員として、万引き見つけたら捕まえる。当たり前のことなのに殺されてしまう。

万引きされても見てみぬフリをしろってこと?
いや~な世の中になりました・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここ数日、朝晩は過ごしやすくなりましたねぇ。
それしても今年の夏は暑かった!
完全に夏バテでした!


はじめは「冷夏」って言ってたのに、気付けば歴史的な「酷暑」!!!
冬生まれのTOMOは夏が非常に苦手です!
って言うかダメです!!全くダメです!!!


何がダメなのか?
もちろん、暑さもありますが、それよりも「日焼け」が大の天敵です!


夏場、日中少しでも外に出ようものなら、すぐに顔が日焼けで赤くなり、ゆでだこのようになります。
それはもう日焼けとは言えないほどで、完全にヤケド状態になり、終いには水ぶくれができます。

かと言って、別に肌が弱いわけではありません。
洗剤等で肌が荒れることはほとんどありません!!

そう、ただ「日焼け」そう「紫外線」にのみ弱いのです!


なぜなら!
ご存知の方も多いと思いますが、TOMOはスーパー「色白」ちゃんです。
そんじょそこらの「色白」ちゃんでは太刀打ちできないほどの「色白」ちゃんなのです。

紫外線が強くなる5月以降は日焼け止め(SPF高めのやつ)や帽子・サングラスが手放せなくなります。
特に、日焼け止めは長年愛用しております。
もちろん、部活中は必ずと塗りたくっておりました。


そのおかげで(?)
TOMOは未だにスーパー「色白」ちゃん。
脱いだらキング・オブ・「色白」ちゃんにグレードアップしちゃうのです!


そしてたくさんの伝説が生まれました・・・


「お前、部活真面目に行きよんか?全然焼けてないやんけ!サボったらアカンやろ!ボケぇ~!」


「うちらの学年で一番白い子って誰やろう?」
「9組のTOMOやないん?」
「うぁ、キショ!男やない!男のくせに女よりしろいんか!キッショ~!」


「さぁ、TOMOさん採血しますねぇ。腕出してくださ~い!」
「うぁ!よかった、とりやすそう!」


当時の彼女に
「TOMOお願いだから、並んで歩かないで!」
「私、色黒ちゃうのに、あんたと歩くと色黒に見えるねん!」


コンパにて
「TOMOさんって、文化系ですか?だって細くて、色白やから!(笑)」


プール授業にて
「うぁ、TOMOなんやあの白さ、さぶぅ~!白いゆうか青いがな!」


学校に食あたりでて吐いた時
「TOMO君、ゴメンネ・・・。TOMO君いつも白いから、先生、顔色わからなかった・・・」
「気が付けなくて、ホントにゴメン!」


学園祭企画
「夏が一番似合わない人ランキング・・・・・ダントツの1位」


・・・白さゆえの数々の中傷、悲劇・・・


そんな、白くて細くいTOMOですが、
そこのおねぇちゃん!
文化系やないんよぉ!
バリバリの体育会系!


サッカーはもちろんのこと、
かじったスポーツも数知れず・・・


卓球・器械体操・バスケット(3on3)・ハンドボール・柔道・スキー・スノボー・ビリヤード・ローラースケート・けん玉・カルタ・百人一首・ポーカー・ブラックジャック・ババ抜き・七ならべ・鬼ごっこ・高鬼・色鬼・・・・・

(ちなみに、野球・ソフトボール・テニスは苦手っていうか、嫌い!親父がやらせようとしたから、その反発で)


白さゆえにサマースポーツはできるだけ避けて生きてきた!


そのかわり、ウインタースポーツは大好物!


特に小学生時代に初めたスキーがダイスキー!(オヤジギャグでました!)
やっと自由を手に入れた、大学時代には数え切れないほどゲレンデに通い詰め。
「おっ、やるやん!」って言うくらいまで成長!


4年からはスキーを封印して、スノボーに転向!
新たな、ゲレンデライフを満喫しております。
ちなみに、九州にあるスキー場はすべて走破しました!(大したコースではないんやが・・・)


そういえば、2年前、旧オリビエの面々といきまいしたなぁ~~~!スノボー!
大佐・少佐が意外とやるんでびっくり!向井は?う~~~~ん?
詳しくはオリビエHPにて


今シーズンは難しいでしょうが、(まだ1歳に見満たないため)
来シーズンこそは「姫」にゲレンデデビューさせようと計画中!


スキーは正直言って、初めから余裕だった。
ゲレンデに出て1時間後には必殺・ボーゲンでシュプールを描きまくり!
(説明しよう!ボーゲンとはハの字で滑走するスキーの初歩中の初歩なのである!)


「こけてる奴ってアホやないん!」 ← ボーゲン野郎

「うぁ、あいつ、まだ、ビビッとう!」 ← 初歩ボーゲン野郎


滑れることに満足してそれから5年、ボーゲンを卒業できないTOMOなのでした。


その後、高校時代にパラレルをマスター
(説明しよう!初歩のボーゲンと違い、両足を揃えて滑る。非常に一般的な滑り方)


「もう、俺に下れない山はないぜ!」 ← 一般的なスキーで満足する輩

「もう、スキーじゃ・・・、感動できないぜ!」 ← ジャンプとかできない一般的なスキーでひけらかす輩


社会人となり、金銭的な余裕の出来たTOMOは満を持して、スノボーへ・・・・!


スノボーデビューの日
場所・宮崎・五ヶ瀬ハイランドスキー場
天候・吹雪

この日に備えて、スノボーウェア購入!まずは、見た目から!5万円也


「TOMO、スノボー初めてなんだろ?」

「でも余裕やと思うよ!スキーで慣れとるから、斜面に恐怖感ないし!」

「初めだけ教えようか?」

「ええよ!一応WEBで動き確認してから来とるから!気にせんでええよ!」

「OK、わかった。がんばってなぁ!」


ふっ、ふっ、ふっ、なめやがって。
ベテランスキーヤー(注・一般的なスキーヤー)がスノボーごとき、サクッと滑ッチャル!


えっ、たっ、立てねぇ!
とっ、止まれねぇ!
まっ、曲がれねぇ!

この日、まともに滑ることも出来ず、転び続ける6時間。

こっ、こんなにこけたことあらへん!(泣)

吹雪が顔に突き刺さる以上に、ベテランスキーヤー(注・一般的なスキーヤー)のプライドがズタズタにされた。


くそ~。もうやめた!
でも、大枚はたいてウェアを買ってしまっている・・・


1回目はそんなもんだよ。もう1回行ってみ、たぶんはまるよ!」

「絶対やな!もしはまらんかったら、ウェアの請求書送るで!」

「アホ、誰が払うか!まぁ、とにかく行ってみな!」

「よしゃ、ほなもう一回だけ行ってやろう」 ← なんで上から言っとんねん。
「もしダメやったら、絶対にやめてやる!」 ← しらんがなぁ


宣告通り、2回目でどっぷりはまったTOMOなのです。

今では、ほとんどこけることも無いベテランボーダーへ成長 ← ジャンプなどのテクニックを持たない一般的なボーダー



昨シーズンは悲しいかな雪不足。
九州は全部人工雪なので心配はないが、やはり天然雪の滑っていて気持ちがいい!

昨今さけばれる「地球温暖化」の影響か?

二酸化炭素などの温室効果ガスの影響で地球全体の温度が上がっているらしい。
だから、暑いんや!
このまま、温度が上がり続けると、北極の氷が溶けて、日本の大部分が沈む!


・・・・・って思ってたんやけど、違うらしい。


北極の氷は海に浮かんでいる。
海面から出ている部分は海水が固体化した時の膨張した分らしく、
溶けて海水に戻れば体積は元に戻るので海面は上昇しないらしい。

ならなぜ、温暖化すると海面が上昇するのか?
それは、陸にある氷河や氷が溶けて、海に流れると海面が上昇するらしい!


なぜ、こんなことを知っているのか?
なぜか「あいのり」を見ていたらそんな話をしていたからだ!
言ってみたかったのだ!


まぁ、そんなことは置いといて・・・


温暖化を抑えるためにはとにかく二酸化炭素の排出量を減らさないといけない!

じゃあ、僕らには何ができるのか?

 1.呼吸を減らす
 2.知り合いにあまり車に乗らないように頼む
 3.車やバスを使わずに出来るだけ歩く
 4.レジ袋をもらわない
 5.割り箸を使わない
 6.植物を植える
 7.ゴミの量を減らす
 8.電力の無駄をなくす
 9.夜は早く寝る
10.朝は早く起きる
11.TOMOのコラムを読んで笑ってあげる   ・・・・など


出来ることからはじめれば、未来を生きる子供達の笑顔を守ることになる!


さぁ、今からはじめよう!息止め!



TOMOがおじいちゃんになる頃、日本は熱帯化して雪の降らない国になってしまうかもしれない。
そう、なったら大変。



「パパ、昔は雪ってのが降ってたの?」

「そうらしいよ。パパも見たことないけど、雨じゃない、もっと冷たいものが降って、積もったりしたらしいよ。その上に板をひいて滑るスポーツがあったらしいよ!」

「へぇ~そうなんだ!見てみたいな、やってみたいな!」

「そうだ、パパのおじいちゃんのTOMOじいに聞けばしってるんじゃないかぁ?」
「今度会ったら聞いてみよう!」



・・・・ってお前はいつまで生きるねん!



PS.
温暖化のくだりで「あいのり」の話をしましたが、
その「あいのり」直後のロイヤルチェスターのCMに
NEXUS代表のタナケンさんがどアップ映っていました。
大爆笑でした!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://iflcolume.blog102.fc2.com/tb.php/13-8bf29cc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tomoiju

Author:tomoiju
名前:TOMO
役職:IFLHP管理人
ニックネーム:エセ関西人
所属:IFL ブラオヴィーゼ諫早
ポジション:後ろの方・ベンチの方
得意プレー:切れ味鋭い「つっこみ」と、中途半端なボケに対する「スルー」
苦手プレー:褒められる・つっこまれる



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





