今週のコラム
IFLHP管理人のTOMOが好き勝手に世の中を斬る。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「進化する現代」
ご無沙汰コラムニスタTOMOでございます。
ここしばらくまったく更新してませんでした。
出来ませんでした。

実は娘が病気でパソコンを開けることがなかなか出来無かったのです!

病名は「アンパンマン大好き病」
症状・パソコンの電源が入ると「アンパンマン見せろ!」っと泣き暴れる恐ろしい病気
原因・泣き止まない娘にアンパンマンのホームページを見せたところ、GIFで動き回るアンパンマン達に感激したため!

そんなこんなで本編へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日進月歩
世の中は日々進歩している

医療では、
再生医療というのが注目をされている。
自分自身の細胞を培養して、皮膚を作ったり、歯を作ったり、さらには自分の細胞の中で再生力の強い細胞を薬として飲み込むと、脳や体の神経が活性化し壊死していた細胞が蘇るらしい・・・

さらに人工骨など体内に入れても錆びない金属が作り出されたため、体内に入れっぱなしにしても害がない。
硬く・柔軟性もあるため、人工の関節なども造れるようになった。

骨折で固定のために体内にボルトを入れている人もいるだろう。
以前は必ずいつか抜かないといけないのだが、
いまでは、体内にあっても害がないため、そのまま放置できるので、再手術の負担がなく、
さらに、ボルトで固定しているわけですから、患部が強化もされる。

以前の手術では、悪いところを切って取り除くというのが当たり前
それがいつしか、臓器移植など臓器を入れ替える手術が始まり
それでも、拒否反応があるため、今度は自分の細胞で作る・・・
すると元は自分の一部、拒否反応が起こらない!


もっと身近なところに目を向けていると
今では誰もが携帯電話を所有している。
今では、加入電話よりも契約数が多いそうです。

さらにはインターネットで好きな時に好きな情報を得ることができる。


TOMOを取り巻く環境もこの20年で大きく変化した。
TOMOは現在31歳
パソコンが3台・携帯電話・加入電話・コピーの出来るプリンター・テレビが3台・ビデオ2台・DVDHDレコーダー・PS2・CDコンポ・デジカメ・ハンディーカム
エアコンが2台・扇風機が2台・加湿器・石油ファンヒーター・ハロゲンヒーター・電気ストーブ
冷蔵庫・全自動洗濯機・電子レンジ・トースター・HDDカーナビ

DVDやCDなどは自分で焼け
写真は自分で現像でき
見たい時に映画が見れ、聞きたいときに音楽が聴ける
情報もテレビ・パソコン・携帯など色々なところから得ることもできる。

果たして20年前にはこの中で何があったのか
20年前は11歳・小学生

冷蔵庫・2層式洗濯機・電気ストーブ・コタツ・扇風機・テレビ1台・加入電話(コードレスではない)
このくらいです。
ファミコンはあったかなぁ
プラスして電気カーペットとクーラーぐらい

今から思えば不便だった
ビデオも無かったので二人の姉とチャンネル権争い
寒ければコタツ・暑ければ扇風機
クーラーは親父がいるときだけ
電話は夜になると姉2人が奪い合う

テレビが2台あったり、ビデオがあったらケンカも少なかっただろう。
しかし、不便だけどそれが当たり前だった。

中学生になり、
テレビが2台になり(居間とキッチンに)
ビデオ・CDコンポ・自分用のコタツ

高校生なると、
待望のエアコンが入り
加入電話がコードレス化する(それによって、姉二人の電話独占に拍車がかかることになる)
さらにサラリーマンの必需品だったポケベルが広まる(高校時代ほんの少しの間だけ持ってました)

大学に入ると
MD・携帯電話が登場
携帯電話は高かったので安いPHSに人気があつまる(大学4年まではPHS派でした)
PHSにショートメール機能が付く
ウインドゥズ95の発売
インターネットの普及(この頃はパソをしていません)

社会人
パソコンが一般化しメール・ネットが一般化(この頃買いました)
携帯にモードやメール機能が付く(自分の携帯に入るのはだいぶ遅れました)
WEBの掲示板やコミュニティサイトが一般化
DVDの登場
CDが自分で焼けるようになり
DVDも自分で焼けるようになる
テレビの薄型化
HDDレコーダーの登場
テレビのハイビジョン化・地デジ化

ブルーレイなどの次世代DVD販売開始

いろんなことが出来るようになりました。
便利になりました。

次はどんなこと出来るようになるのか?

「十年一昔」
技術は10年で大きく様変わりします。
次の10年後が非常に楽しみになってきませんか?


その内、「どこでもドア」ができるんじゃないだろうか?
スポンサーサイト


プロフィール

tomoiju

Author:tomoiju
名前:TOMO
役職:IFLHP管理人
ニックネーム:エセ関西人
所属:IFL ブラオヴィーゼ諫早
ポジション:後ろの方・ベンチの方
得意プレー:切れ味鋭い「つっこみ」と、中途半端なボケに対する「スルー」
苦手プレー:褒められる・つっこまれる



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。